エリザベス女王杯(GI)

 デイリー杯2歳ステークス(GII)も出目予想表!
エリザベス女王杯は 実績馬が強いレースだ!
 

史上最強牝馬ヒシアマゾンの エリザベス女王杯(GI)!
        

  *ランキング上位の結果は 

ありがとうございます。

1位になりました
   


3位になりました
   
にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ

中央競馬
1位になりました
ランキング総合
1位になりました
   


1位になりました
   
にほんブログ村 競馬ブログ その他競馬理論へ


  エリザベス女王杯現時点の有力馬 FC2 Blog Ranking
(ランキング30位前後)

  エリザベス女王杯現時点の穴馬 ⇒人気ブログランキング
(ランキング50位前後)



ヒシアマゾンを越える牝馬は 未だ出ず!


 この年のこのレースにオークス馬ダンスパートナー、 エアグルーヴなどそうそうたる牝馬G1馬が 彼女との対戦を避けたとも言われていて、頭数の少ないレースと成った女王杯であった。

 1995年チョウカイキャロルをはじめ、ダンスパートナー 、エアグルーヴ、 ファビラスラフイン等のオークス馬、ワンダーパヒューム、ファイトガリバー、オグリローマンなどの桜花賞馬やそうそうたるG1メンバーを相手に勝ち続けた史上最強の牝馬。
あのベガでさえ、アマゾンとの対戦を目前に引退してしまう。

 当時は 外国産馬であるがゆえに クラッシックに出られず、レースも限られていた為、牡馬を相手に戦うしかなかった馬なのだ。
それでも、1993年のデービューから、1995年の有馬記念に1番人気で敗れる前まで16戦10勝2着5回唯一馬連に絡まず負けた、当時の高松宮杯は(G2)だった為、牝馬にも拘らず57キロと言う重量を背負わされたのである。
しかもゲートで立ち上がれそうになり、出遅れてしまう。
馬が焦ったのか急に加速し、追い込み馬ヒシアマゾンが逃げてしまう展開に。
流石にこの重量でG1牡馬相手では厳しく、残り100メートルで失速してしまい5着となってしまったのだ。
それでも牝馬としては 最高順位であった。

 その後、凱旋門賞に向け海外遠征したものの 調教中に故障し、海外にその破壊力を魅せることなく帰国。
休養明け後の調教に失敗し、その安田記念(G1)では 大きく出遅れ10着に惨敗する。
このとき勝った馬が、マイルのスペシャリストで悲運の名馬トロットサンダーだった。

 そして、ぶっつけで挑戦のエリザベス女王杯。
ゲートで立ち上がり、多頭数の女王杯では 最も不利と言われる大外に回され、最後のゲートイン。
またもや出遅れるも、追い上げて首差2着。

 こんな強い馬が5番人気とは 美味しいと、アマゾンから1着になった馬ダンスパートナーへ馬連を1万円買っていた。
獲った取ったと、みんなで万歳三唱。
確か17倍の17万円ゲットだー。
今日は 全員で焼肉だー!。
掲示板にも確定ランプこそ点いていないものの、5着まで表示された。

 混まないうちに早く行く場外に行かなけりゃ、払い戻し時間が来てしまうと慌ててタクシーを呼んだ。
タクシーが来るまでテレビを観ていると、確定ランプが点いていない。
ところが数分後、確定ではなく 審議ランプが点いたのだ。
「えっ、まさか(審議の)対象は アマゾンじゃないよな。」

 テレビ放送が終了間際のエンディングで 確定ランプが点くと共にヒシアマゾンの11番が消えて違う番号に!。
7着入選の松永幹夫が、アマゾンが斜行したと猛抗議、前代未聞の審議ランプが10分以上も後に点くという展開!

 終わってみれば、ガンガン抗議する松永に 気の弱そうな中舘が斜行を認め、7着に降着。
このレースは 動画を何回観ても降着するほどの斜行ではない。
JRAは 騎手の言葉でなく今のようにビデオのみで判断すべきであったろう。

 認めなければ 降着も無く賞金と名誉も獲得するはずだったオーナーと調教師が激怒。
中舘は ヒシアマゾンから降ろされてしまう。
結局、乗り替われば アマゾンもなれ無い騎手に戸惑ったのか、最後のレースとなった有馬記念で 出遅れ5着となる。

 私達がうなだれて、ハズレ馬券を破ろうとしている丁度その時、無線で呼ばれたタクシーが 家の前にやってきたのだった。


* ヒシアマゾンは 今のJRA競馬レースシステムならば、前人未到のG1を10勝以上していたくらいの牝馬だっただろう。


 にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ   

にほんブログ村 トラコミュ エリザベス女王杯(GI)へ
エリザベス女王杯(GI)
 
 的中万馬券は  驚異の298本!!。 
                        (今年開催98日間で)

                
>

出目表はレース前日の20:00から当日の09:00までの間にアップされます。

[ 2014/11/12 04:44 ] 競馬情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaisiyuuking.blog.fc2.com/tb.php/511-22393616